Pianissimo music

音楽作成とかプライベートとか適当に黙々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

pianissimo music

Pianissimoで作成した音楽の紹介ですー。
※↓に行くほど古い曲になります。

風のカノン
【鏡音リンオリジナル】風のカノン【民族調】
■風のカノンについて
雪太:
6曲目となりました。
これは作る前から、コード進行が大体決まっていて、俗に言うカノンコードを
使用した楽曲になります。
詰まったのはやっぱりリンの声でしたが、前回のキミトボクよりは悩みませんでした。
リンの声を4和混成でわさびが作ったのですが、メインメロディーよりも強い声を入れたので
戸惑った記憶もあります。それはなんか、バックで「ラーラー」言わせたら
奇麗に作れましたね・・・。あれはやられました。
あとはドラムを入れようかどうしようかもかなり悩みましたが
結局ドラムは入れないほうがキレイだろうと。その代わりバックでベルの音を鳴らすことで
ドラムがなくてもリズムに乗りやすくしました。
イントロバックにカノンが流れてたりしますが、あまり気づいてる人も
居ないと思います・・・。
元々、わさびがうるさかったために民族調にしました。
いや、僕も民族調は大好きなんですよ!特にサガフロ2の曲が大好きです。


わさび:
民族!民族!!ヒャッホーイ!
実は民族、とくにケルトはずっとやりたいと言っていたんですが、某雪太という魔王が
華麗にスルーしててくれてたんです。ええ。それはもう見事に。
そんなわけで、ほんと念願叶ったりという感じだったので、メロ作りは至福の時でした。
とってもとってもとっても楽しかったです。
ハモリも実は4つ作ったんですが、途中からなんかふっきれて好き放題入れたら雪太が悩んでました。
あと、歌詞作るのに花言葉調べ回ったので、なけなしの花スキルが1あがりました。ピロリン。
いつか時間ができたときにでも、PVつけたいなぁと思ってます。






キミトボク
【鏡音リン】キミトボク【オリジナル曲】
■泣き虫サンタについて
雪太:
5曲目です。
これは伴奏とメロディーは案外簡単に仕上がりました。
・・・ですが、リンの声の調整にかなり苦労しました。
オケの種類が少ないので、リンの声でほぼ一本勝負だった為
ごまかしがまったく効かない曲だったので・・・。
実はアップ当日にリンの声にノイズが混じっていたり、キレイに聞こえない
部分があったため、アップをやめてお倉入りする予定もあったりしました(苦笑
結局、わさびに後押しされて色々気にならない程度まで抑えてアップしました。
調声を頑張ったかいあって、とてもよい調教と言われてすごい嬉しかったです。

わさび:
いままでの中ですべてが全く苦労することなく出来た曲です。(わさび担当分)
メロディーはサラサラ出てくるわ、絵はサラサラ描けるわ、歌詞も言葉がスラスラでてきて、
「いつもこうならいいのに・・・」と強く思いましたw
ちなみに歌詞は当初雪太が書くといっていたのですが、なんか突然「書け」と丸投げされて、
雪太は悪魔の化身じゃないか(ry)
なので実は、絵は雪太の飼い猫なんですが、歌詞はわさびが飼ってた犬と雪太の猫の話を
マゼマゼしたかんじになってるんです。雪太のネコは今日も元気なはずですw






泣き虫サンタ
【鏡音リン】泣き虫サンタ(絵本PV付)【オリジナル曲】
■泣き虫サンタについて
雪太:
はやいもので、4曲目となりました。
「泣き虫サンタ」は、これまでの曲の中で一番苦労した曲です。
コード進行、伴奏は簡単に作成できたのですが、サビを作ってはボツにを5回ほど・・・。
サビが完成したのは公開一週間前くらいでしょうか。
また、リンの声も調整に苦労しました。
ここまで早口が苦手だとは思わなかったので・・・。
それでも、わさびががんばってPVを作成してくれてましたので、どうにかそれに答えようと
頑張りました。なんとか全体的にまとまってる良い曲になったと思います。
それでもやっぱりクリスマス曲と言うのはどの曲にも似たり寄ったりになってしまいますね(苦笑

わさび:
いままでにない地獄を見た製作タイムでした。
サビのリテイクが何回もでまず心が折れ、歌詞のリテイクで雪太は地獄の使者だと確信し、かいてもかいてもおわらない絵に、絵が終わるか、わたしの左手が終わるかの勝負となっておりました。
なもんで、できあがった感動はひとしおですー。





SKY TRAIN
【鏡音リン・レン】SKY TRAIN(修正版)【オリジナル曲】
■SKY TRAINについて
雪太:
3曲目となりました。
この曲はイントロの汽車が走る音のイメージを作るのに時間がかかりました。
もともとわさびが書いていた絵を見て思いついた曲です。
これのミキシングはかなり苦労しましたし、わさびに伴奏を何個も作ってもらったのですが
大体半分以上はボツになりました。
今じゃ考えられませんが、元々ピアノではなく、ギター主体の曲だったりします・・・。
ちなみに絵は現在一番のお気に入りの絵です。       

わさび:
元あった絵を雪太に変えてくれない?という、どう考えても脅しとしかとれない決定事項提案に、
なんていう鬼だろうと思った記憶しかないです。
あと、伴奏にかなりてこずり、泣きそうになりました。
汽車の音がお気に入りです。この曲を聴いてるとどこか旅にでたくなります。





ChacoalMenthol
【初音ミク】ChacoalMenthol【オリジナル曲】
■ChacoalMentholについて
雪太:
2曲目になりました。
初めてのミク調声でしたが、ミクの声は噂通り素直で
とても調整しやすかったです。
この曲はギターのリフを考えるのと、ベースのラインを考えるのに
そんなに悩まなく、すんなりできた曲です。

わさび:
メロを一日で作れといわれ雪太が鬼だなと思った記憶しかないです。
可愛く、可愛く、と念じながら歌詞を書いてたらああなりました。
バックのオルゴール音がお気に入りです。





SecretCrush
【鏡音リン】SecretCrush【オリジナル曲】
■SecretCrushについて
雪太:
初めての曲です。
元々自分が歌いやすい曲を作りたくて作成しました。
音程の低いリンなので、調声にものすごく苦労しました。
あと、ミキシングにかなり手こずりました。
ご飯食べるときから寝て起きて会社に行くときまでずっと聞いて
やっと納得のいく調整ができました。
その甲斐もあってか、とてもたくさんの方に聴いていただけてとても嬉しかったです。

わさび:
メロ作成時。雪太が鬼n(ry
あとイメージの絵がなかなか描けず苦労した思い出しか・・・。
ともあれ、はじめての曲なのでとても思い入れが強く気に言っている曲です。

| 音楽 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowpianissimo.blog84.fc2.com/tb.php/1-eba44ad0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

